cure killer

きゅあきらっ☆

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PSO2をアソブ~マルグル基礎編~

暇でどうにかなりそうでぬろぐ見ました?
好きな争い持ってっちゃって!

・ニコニコのヴォルドラ討伐動画での
モンハンのパクリwww VS PSOはネトゲの元祖(キリリッの争い

・マルグルでのアキシザンバ寄生と全身ラッキー装備のどこが違うの?の論争

・キャラメイク相談スレでのロリキャラスキーVSアンチの争い


私がクエストカウンターのお姉ちゃんじゃなくてよかったですわね。
こんちゃこんちゃ。

ベリハに突入するとお目にかかる「マルチグルグル」コト「マルグル」。
人気のあるレア武器目当てで集った欲のある努力家の集いである。

例としては(今現在)
・緊急森林ボスなし2層マルグル
・緊急市街地マルグル
・坑道マルグル(1層と2層どちらも有)

が人気じゃないかな。

・砂漠マルグルはレンジャイグンナーさんに人気?
・浮遊マルグルはハンターファイターさんに人気?
・遺跡はハンターファイターレンジャイに人気?

ってとこかね?

レア掘りだけじゃなく
経験値目当てでもこのマルグルにのっかる方もいるね。

このマルグルについて
私のわかってる範囲で書いておこうと思うので( ゚д゚ )スワッ!!

ただし個人的にはこのマルグルについて言っておきたい。
極めてつまらないですぞ^^^^;;;;;;;;;

正直プレイヤースキルさえあれば☆10じゃなくても全然問題ない程度の性能。
むしろもうすぐ来るアップデートで
☆10持ちは色んな意味で死ぬのは確実。100Mとか持ってても死ぬゼッタイ。
半端な投資なら☆7・8・9の方が強くなる事にもなりかねない。
とかまだまだアプデの多いPSO2であるとゆ前置きもせねば。
だがButシカシベリハに移行したらわかっておいて損はナイ。

360f521bd5d1491c318e-M.jpg


\以下イイハムスターになるタメにハウツー!長いよ!/



【マルグルの基本】

・全員かたまって進行、合流するべし。
→理由1
バラバラになると敵があっちこっちに沸いてしまう。
1MAPに敵の沸く数が限られている為まとまる事により敵がウッドワーしてくれる
→理由2
上記の条件下によりPSEバーストが起こる可能性が高くなる。
バースト時もバラバラになっているとおいしくない

・合流までの道中に沸いた敵は殲滅していくべし。

・合流後は先導者を追い越さないで1.5マス以上離れない事がベスト
→これはおそらく、だけど
先導者(沸かせる人)がフラグを持っていると思われる。
この方にきっと何かしらのポイント的なものがたまっていっている?
大抵部屋主になるだろうが、この方が抜けた後
沸くエネミーの種類、数が変化する。
フラグ持ちがキャンプシップに行ってる間は
2番目に入って来た人にフラグが移り変化する。
キャンプシップから戻ってくるとまたフラグが戻り沸きも戻る現象をよく見る。
つまりフラグを持っていない方が先行し敵を沸かすと
敵の沸きが少なかったり、種類が変化する事が多い。

補足としてEトラ結晶が出た場合、
このフラグ持ちが遠い結晶を守りに行った場合よく失敗する。
行く先々で敵が鬼POPしてしまう為防衛が困難になるからかと。
フラグ持ちは最初の結晶位置から動かないが肝要。


【流れ】

まず部屋主と呼ばれる方がいる場合
この方はまずMAPの選定をしている事がほとんど。

例としてシグノガン目当てで砂漠MAPをリトライしながら探した時のSSで。
pso20121104_232724_000x.jpg
↑MAPではこのルート上に沸いてくれる。

ただしEトラが出るとザコの沸き位置がズレる。
それも考慮して2マス3マス毎にお目当ての敵が沸くMAP選定が好ましい。

そして出来れば環状であることが好ましい。
その理由はマルチエリアの場合
全プレイヤーが沸いた位置から2マス空けて戻ると敵が再沸きする。
という仕様上のタメである。捗るわけですな。

直線の場合、参加者全員が
全ぷれいやーが2マス空けた後戻ると再沸き
という条件をわかっていれば直線でもマァマァなのだけど
そんなこと知らないって方は多いと思う。
それを加味して進めばヨイの意思疎通がしやすい環状がベストである。

そんなこんなで良いMAPを掘っているのが部屋主さんですが
この良MAPを掘り当てるのにスグ引ける時もあれば
2時間とか普通にかかるって事もザラにあるらしい( ゚д゚ )クワッ!!

そんな苦労をしてる部屋主的には
最低でも固まって動くんですぅ!
とゆルールをわかってる方に入って欲しい
とゆワケだね。

そこまでしてバカジャネーノwwwwwwwwwwって思うならマワレ右推奨。
私は余裕でマワレ右する^q^思ってる^q^
いや、MAP選定して身内で回すならいいけどね。
野良に解放してウマウマしようとか思ってやるならバカジャネーノ思うってダケ。
ストレスマッハなんだがwwwになるに決まってるからね。
12人ですぞ?wwwww
1人好き勝手にやる自由人が入ったらカオスですぞwwwwww
私はいいが他10人の空気がピリッてきますぞwwww
空気が放電現象ですぞwwwwwwwww
そんなのエメライン君しかツボらないwwwwwww
主なんとかしろって電波をキャッチですぞwwwwwwwwwwww

t02200270_0505061911066848929.jpg

言っても聞かなかったら泣きますぞwwwwwwwwww

hatoyom.jpg

なので野良で部屋主だけはやりたくナイ。

とは言えそんな部屋主にも朗報。
部屋に鍵をかける事で「しこすー」ストレスを回避できる。

鍵をかけて補足文に目標エネミーとルールPASSを記載。
大抵PASSはエネミー名前になってる事が多い。

これでその文章を見た人のみが入れるMAPが完成。

と思いきやワナがある。

入った人も鍵をかけないと
PASSを入力しなくてもそのPT経由で入れてしまう( ゚д゚ )クワッ!!


つまり親部屋(部屋主)の記載した文章を知らずPASSを入力せず
PTに参加するOR別PTで参加するで入れてしまう状況できあがり。
この事故がよくあるらしい。

o045004501280639740865.jpg
コレ仕方ないはw

運営側としてはこのPASSの仕様を
こう使われるとは想定していなかったと思う。
運営はこのマルグルを否定していてやめさせたいがタメに
Eトラでダーカイムとか投入バラバラにさせたい作戦しているけど
そんなのは「ムシで。」と書けばいいだけである…。

普通に遊んでたらわからない仕様。
運営はそれをやめさせたいから今後も記載しないと思う。
そして公式に板がない為その仕様を拡散する事も難しい環境。
それでも強要せざるを得ない、それがレア掘り耐久マルチ部屋である。

運営が推奨してないっつったって
少数派とも言い難い人数が集まってやってるなら
プレイヤーとしては頑なに否定するよりは
環境を把握してアソブが精神衛生上いいものなのよね。

マァのっかるだけならいいと思うよね。
部屋主はマジでオススメしない。
のっかる分にはいつ抜けようが勝手なのでねw
イイトコどりして遊べるとゆ側面がPSO2にはちゃんとあるから
そこはメリットなんだしね。

ほんと。
こう書いてみて思ったけど
現地でチャットで。これを説明してくのはムリがあるはwww

hatoyom.jpg

ハトよめ続き欲しい…。

| +ぷそ2 | 16:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://curexkiller.blog47.fc2.com/tb.php/322-587caff8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

